(最終更新日:2018-06-14 11:54:37)
  コモト ケイショウ   KOMOTO KEISHO
  小本 恵照
   所属   経営学部 市場戦略学科
   職種   教授
■ 研究テーマ
(1)フランチャイズ・システムに関する研究
(2)企業理論に関する研究
(3)企業家活動に関する研究
■ 学歴
1. 2005/04~2008/03 慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程 博士課程単位取得満期退学
2. 1986/04~1988/03 埼玉大学大学院 政策科学研究科 修士課程修了 修士
3. 1978/04~1982/03 東京大学 経済学部 卒業
■ 著書・論文歴
1. 論文  フランチャイズ・システムの多様性:定義、実態、ビジネスモデルの再検討 (単著) 2018/03
2. 著書  M&Aの理論と実際 (共著) 2017/10
3. 論文  企業家的志向が企業成長に与える影響:フランチャイズの利用に着目して (単著) 2017/04
4. 論文  リスクと不確実性:企業経営の視点から見た概念の検討 (単著) 2017/03
5. 論文  知識移転、取引費用、リスク知覚が企業の境界に与える影響:小売業におけるフランチャイズ・ビジネスのケース (単著) 2016/06
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■ 学会発表
1. 2018/06 多様なフランチャイズ形態の決定要因: 経営資源、戦略、および文化の影響(組織学会 研究発表大会)
2. 2017/06 飲食業の成長戦略:出店方式に関する理論的・実証的研究(組織学会 研究発表大会)
3. 2016/10 企業家的志向と流通チャネル選択が企業成長に与える影響(日本流通学会 全国大会)
4. 2015/06 知識移転と組織文化がフランチャイズ利用に与える影響(組織学会 研究発表大会)
5. 2014/11 小売・飲食企業の農業参入に関する分析(日本流通学会 全国大会)
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■ 主要学科目
現代企業論、経営学、演習Ⅰ、演習Ⅱ、演習Ⅲ
■ 授業の進め方
板書を中心に授業を進めている。必要に応じてプリント配付を行っている。
■ 所属学会
1. 組織学会
2. 日本商業学会
3. 日本経営学会
4. 日本経営分析学会
5. 日本消費者行動研究学会
全件表示(7件)
■ 社会における活動
1. 2012/04~2013/03 浜松市大規模小売店舗立地審議会副会長
2. 2012/04~2013/03 静岡県立浜松江之島高等学校評議員
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~2019/03  フランチャイズに関する理論的・実証的研究:ビジネス・モデルからのアプローチ 科研費、基盤研究(C) 
2. 2013/04~2016/03  知識ベース理論と取引費用経済学を用いたフランチャイズの利用理由に関する研究 科研費、基盤研究(C) 
3. 2010/04~2013/03  フランチャイズ・システムにおける内発的動機付けの機能に関する理論的・実証的研究 科研費、基盤研究(C) 
■ 受賞学術賞
1. 2004/05 日本経営分析学会・学会賞