(最終更新日:2018-06-26 07:02:58)
  ソガ ノブタカ   SOGA NOBUTAKA
  曽我 信孝
   所属   経済学部 商学科
   職種   教授
■ 研究テーマ
マーケティング技術が高度に発達したことや企業の競争局面が複雑になったことで、モラルに反する行為が多発している。マーケティングの執行にあたっては、モラルを十分意識しなくてはならない。では、マーケティングに必要なモラルとはどのようなものなのかを明確にしておく必要があるだろう。さらに、マーケティングに要求されるモラルを全般的に、包括的に研究する。
■ 学歴
1. 名城大学 商学部 卒業
2. 名城大学大学院 商学研究科 修士課程修了 修士
3. 2005/04~2006/03 国会図書館 留学
■ 著書・論文歴
1. 著書  『流通の基礎講座』 (単著) 2015/12
2. 著書  『総合商社とマーケティング‐’80年代後半の戦略転換』 (単著) 1992/11
3. 著書  『マツダマーケティング戦略‐技術力と環境変化への挑戦』曽我信孝編著 (共著) 1995/01
4. 著書  『現代マーケティングの基線』 弘中弘満 熊田喜三男 曽我信孝 折笠和文著 (共著) 1997/04
5. 著書  『流通国際化と海外の小売業』岩下弘編 (共著) 1997/05
全件表示(17件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2000~2011
■ 主要学科目
マーケティング
■ 課外活動
平成21度より体育会剣道部の部長を務める。実技指導者が全員学外者であることから、深くかかわらなければならない環境にある。
 平成22年度は、女子団体が関東大会で9年ぶり2度目の3位入賞を果たした。さらに男子団体は22年ぶりに全国ベスト16位に入った。
■ 所属学会
1. 日本商業学会
2. 日本流通学会
■ 運営活動
1. 2007/04
2011/03
大学院商学研究科委員長をⅡ期務める。